2006-07-17

ファンドリリヴリアの現在地。

我が忘れじの名馬にして、現在馬術競技で頑張っているファンドリリヴリア。
競走から引退しても、乗馬として頑張り続ける姿を私アンダーザミントは何回かレポート致しました。
#そういえばこんなこともありましたね。ちらっと見てみたら2004年10月の記事……。

そのファンドリリヴリアなんですが、どうも昨年の暮れか今年の初めに、住み慣れた山梨県馬事振興センターを離れ、関東方面のとある乗馬クラブに移動した模様です(具体的な場所については、情報提供者の方から公表しないで下さいというメッセージをいただいていますので、書けませんが)。
情報を提供して下さった方からのメールによりますと、彼は「均整がとれていて男前で、人懐っこい」とのことでした。その乗馬クラブでは上級者の馬場馬術のレッスンに出ているそうですので、また競技に出ることもあるのではないかと。そのときは、ぜひ見に行きたいです。
……と書きながら思ったのですが、その乗馬クラブを見学させていただいた方が早いか。見せてもらえるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004-10-02

山梨より:すみません_| ̄|○

今日、山梨県馬術競技場にて行われました「山梨県体育祭り馬術大会」を観に行ってきました。
が、……ファンドリリヴリアの出番に間に合わなかった、という失態をまた犯してしまいました_| ̄|○
競技場に着いたのは朝10時。彼は最近馬場馬術のほうに出場しているようなので早速馬場馬術用の競技場を見に行ってみたところ、誰もいませんでした。その前に使ってたような形跡はないし、競技は午後からかな、と思ってとりあえず隣の馬場で行われている障害飛越の競技を観戦してました。
しかし。午前中の競技が終わったところで競技結果を見に行ってみると、すでに彼の出場していた競技の結果が貼り出されてたんです。あー、またやってもうた……。馬術の試合は結構朝早くから行われるので(最初の競技のスタートが朝8時ってこともあるらしいです)、10時に到着という時点でなんか嫌な予感がしたのですが。そういう意味では夜行バスで突撃した方がよかったのかな、と思ったり。
しかも明日の競技は仕事で見に行けないし。そんなわけで、今年は彼の姿を生で見ることは出来ませんでした。でも「元気にやってます」という証明が取れただけでもよかったかな。

05170040.jpg
とりあえず昨年の画像でお茶を濁してみるテスト。
そして、彼と同じ高橋成忠厩舎出身のシリウスランドも、元気に競技会に出場してました。こちらは障害の方で、ですね。
10020004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨より。

ただ今山梨県馬術競技場にいます。
詳しい話は後程。
しかし場内放送で「ニュース速報です」というアナウンスが入ったので何事かと思ったら、「イチロー選手が第一打席でヒットを放ち、大リーグタイ記録となりました」ですと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-06-17

たまには馬術の話題など。

アテネオリンピックの馬術・障害飛越競技の日本代表選手4人が決定。
なお、障害飛越競技では日本初となる女子選手も1人選ばれたそうです。

でも個人的には広田龍馬さんが選ばれなかったので(代表選考の対象となる海外の競技会で実績を残せなかったそうで)いまひとつ萌えないなあ……。
とりあえず、今回もTVの放送枠があることを祈ってます。地上波なんて贅沢なことは言いませんので、せめてBS(hiじゃない方)でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-01-17

体のきしむ音がする。

昨日(15日)、約2ヶ月ぶりに乗馬してきました。
11月に転勤してから休みの日の都合やらいろいろあってなかなか行けなかったのですが、やっとこさといった感じで。しかも次にいつ行けるかはわからなかったりするのですが。
これだけ間隔が開くのも初めてなので(1ヶ月くらい開いたのはちょこちょこあったのですが)、まず初心者クラスのレッスンに出て、基本の再確認がてら体をほぐすことに。
まあ、そのレッスンの内容ならまだ余裕を持ってこなすことができました。ただ、時々背中が丸くなってることを指摘されてましたが。
その次に、自己条件(?)のレッスン。
簡単な経路を常歩・速歩・駈歩の3種を入れつつ回るという課題があったのですが、最初の方はうまく行ったものの、右手前駈歩の部分で「駈歩にならない」という最悪の事態に。
#駈歩で発進しようとしてるのにいつまでも「超早い速歩」の状態のまま直らなかったというヤツです。
で、そのときに指摘されたのもやっぱり「背中が丸くなって姿勢が崩れているので、鞍上の指示が馬にしっかり伝わっていない」。
結論。まずは日常生活のなかから背筋を伸ばす癖をつけましょう。

しかし、久しぶりに普段使わない場所の筋肉を使って乗馬をしてきたものだから次の日は恐ろしいほど筋肉痛が襲ってくるのでは、と心配していたら。今朝(16日)、あまりもの痛さにしばらく寝床から出られなかったくらいでした。
特に背中から腰にかけてが辛いです。やっぱり背筋を伸ばすということは大事ですね。

| | コメント (0)