« オーストラリアから府中への行き方について。 | トップページ | 謎のチラシ「セイウンスカイクラブ」、その実態は? »

2005-11-17

「読者をひきつけるタイトルと書き出し」について。

実は私、ひそかに競馬ライター(というか、競馬と馬術の両方の記事を書けるライター)を目指していたことがありました。ちょうど本格的に競馬にハマってから2〜3年経った、大学生活後半から社会人デビュー直後のことでした。まあ、社会人になってからいろいろと忙しくなって、その夢を追う気持ちも段々と薄れていった、というあまりにもありがちなパターンなんですけど。
それでもせめて、自分の好きな競馬のことについて文章を書く場所を、私は求めていました。まずはある競馬ライターさんのウェブサイトの掲示板に自分の思いを書き連ねることから始まって、それから自分のサイトを開き、そして今このblogにいろいろと書いている、という現状です。

で、今日いろいろとウェブを巡っていると、こんな記事を見つけました。

ボロ株観光TV -  読者をひきつけるタイトルと書き出しを

私もMilkyHorse.comのRSSに登録していただいていますが、たしかにあれだけ膨大なリストの中から自分のblogに注目していただくために、私もいろいろと工夫しなければならないなと思いました。まあ、これまでもタイトルには気をつかっていましたが。ただ、書き出しの約200文字まで流れるRSSリーダを使用している方もいることを考えると、そこまで気が回っていたかなと反省しています。
文章の流れによっては、タイトルと関係のないことから書きはじめなければならないハメになってしまって、そのうち200文字を越えてしまった、ということがこれまでよくありました。そのあたりの改善が、今後の課題かなと感じております。

これからも、皆様に楽しく読んでいただけるblogをめざして精進していく心算です。今後ともよろしくお願いいたします。

|

« オーストラリアから府中への行き方について。 | トップページ | 謎のチラシ「セイウンスカイクラブ」、その実態は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/7164364

この記事へのトラックバック一覧です: 「読者をひきつけるタイトルと書き出し」について。:

» 平成18年度競馬番組発表 [Brain Squall 【競馬ニュース&コラム】]
【注目記事】 ◆平成18年度競馬番組等について ◇fs Log - 平成18年度競馬番組等について<fs Log> ◇来年の番組。<殿下執務室> ◇'06大改正<打ち上げ花火> ◇番組改編<りあるの競馬日記> ◆ロッテ・サブロー、ロブロイを来訪…日本一パワーを注入!? 【有力馬近況】 ◆アクティブバイオが引退、乗馬へ ◆モエレフェンリル、美浦・二ノ宮厩舎に転厩 ◆インパクト有馬へ「来週あたり」初時...... [続きを読む]

受信: 2005-11-18 03:23

« オーストラリアから府中への行き方について。 | トップページ | 謎のチラシ「セイウンスカイクラブ」、その実態は? »