« オーストラリアの皆さん、ちゃんと覚えてね♪ | トップページ | ひとりごと:わたしはここにいます。 »

2005-09-10

伝説の騎手。

今、理由あって Tommy Corrigan というオーストラリアの障害騎手のことについて調べています。
現時点でわかっているのは
・1870〜80年代に活躍した騎手である。
・生涯戦績は794戦235勝。
・Flemington 競馬場で、落馬事故で死亡したらしい。
ちなみに参考サイト→ AJRA, worldwideschool.org
そして、彼を讚える詩が、これもオーストラリアの伝説的詩人 Andrew Barton Paterson (別名 Banjo Paterson)によって書かれています(poetryconnection.net より)。
#これ、出来るものなら訳してみたいんだけど、1行目から解釈に苦労しているようでは……。

で、何故彼のことについて調べているかといいますと、先月28日、 Racing Victoria による Victoria 州最優秀騎手/調教師の表彰式が行われたんです。そこで最優秀障害騎手に贈られるのが Tommy Corrigan Medal という名前なので、メダルの名前の元になった Tommy Corrigan ってどんな騎手だったのかなあと思った次第です。
#ついでに。最優秀平地騎手に贈られるのは Scobie Breasley Medal 。
 このメダルの名前の元となった Arthur 'Scobie' Breasley 氏は、オーストラリア人として初めて英国ダービーを勝つなど、
 オーストラリア国内だけでなくヨーロッパでも大活躍したのだそうです(参考:Australian Racing Museum & Hall of Fame)。
 ちなみに現在、御年91歳にしてなおお元気だそうで、表彰式にも出席されていたそうです(Racing Victoria のサイトより)。
##しかし、この人といい Jim Hourahan 調教師といい、
  オーストラリアの競馬関係者は長寿な人も多いんですねえ。

あ、書き忘れそうになってましたが今シーズン(2004/2005。オーストラリアの競馬シーズンは8月1日から翌年7月31日まで)のTommy Corrigan Medal の受賞者は Craig Durden 騎手。なんと3年連続6回目の受賞だそうです。

|

« オーストラリアの皆さん、ちゃんと覚えてね♪ | トップページ | ひとりごと:わたしはここにいます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/5879238

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の騎手。:

« オーストラリアの皆さん、ちゃんと覚えてね♪ | トップページ | ひとりごと:わたしはここにいます。 »