« メッセンジャー始めました。 | トップページ | ファンとアンチとおつきあいと。 »

2005-09-22

Amazonの奇蹟。

私は一時期、海外の競馬に関する本を読むために、某通販サイトにほとんど毎日のようにアクセスしていたことがありました。
そこで良さそうな本を見つけては注文し、届いたら早速通勤の電車の中で読みふけっていました。
そんな中、紹介ページを見た瞬間もう絶対これは手に入れなきゃ、と思った本があったので、即注文。届くまで1ヶ月かかろうが2ヶ月かかろうが関係ない。まあ相手は洋書だし、発行元の国から取り寄せることを考えればそれくらいかかるのは当たり前でしょ、と特に気にもせず、その本が届くのを待ちわびていました。
しかし、ここで重大な事件が起こったんです。


2004年5月14日の当blogの記事:「入手不可能……。」より。通販サイトから届いたメールの引用。

『お客様にこの商品をお届けできる見込みでしたが、現時点ではどの仕入先からも入手できないことが判明いたしました。お客様のご期待に背くお知らせとなりますと共に、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

 私どもでは、ごく最近までこの商品を入手可能なものと見込んでおりました。この結果がわかるまでに長い時間がかかったことについても、心よりお詫びいたします。』


エエエエエ(AA略)、そんなことって……。と非常にがっくりきたことを、今でも鮮明に覚えています。

それから月日は過ぎ、2005年9月20日。何となくブラウザのブックマークをいじっていた私は、その「入手不可能」だった本の紹介ページをブックマークしていたものをクリックしてみたんです。すると……。

なんと、『在庫1点あり』の表示が!

これは幻なのか、現実なのか……、とりあえず現実であってくれと祈りを込めつつ注文ボタンをクリック。他にも欲しい本があったのでついでにそれも注文して、到着を待つことにしました。
そして今朝、宅配便が届きました。心臓をバクバクさせながらパッケージを開けてみると、ついでに注文した本と一緒に、

例の本、キターーーーーーーーーーーーーーーー!

本当に奇蹟としか言い様のない出来事でした。なにせ1年越しの念願、しかももう永遠にかなわないんじゃないかという願いがかなったわけですから。
今、その本をやっと読みはじめたところです。いやいや、今まで興奮しすぎて表紙も開けなかったもので。

ちなみにその本のタイトルは、『The Grand National』。(Arabella McKintyre-Brown, Guy Woodland共著、 Garlic Press Publishing Ltd ; ISBN: 190409905X ; 2003/03/28)。イギリスのグランドナショナルについてのいろんな豆知識がクイズ形式で紹介されている本です。

さあ、これ読んでグランドナショナルのすべてをマスターするぞ!

|

« メッセンジャー始めました。 | トップページ | ファンとアンチとおつきあいと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/6068676

この記事へのトラックバック一覧です: Amazonの奇蹟。:

« メッセンジャー始めました。 | トップページ | ファンとアンチとおつきあいと。 »