« 私にも薬学生だった時代があった、そういえば。 | トップページ | オーストラリアの皆さん、ちゃんと覚えてね♪ »

2005-08-25

Dashboardで遊ぼう。

「競馬人の日々」ということでひとつ小ネタを。
先週、私の iBook の OS を Tiger(Mac OSX 10.4) に入れ替えました。いろいろと設定が面倒なことはありましたが、現在のところ順調に動いています。
で、この Tiger の新機能に「Dashboard」というものがあります。詳しい説明をすると長くなってしまうのでここはアップルさんの公式サイトを参照していただくとして、要するにちょっとした操作でちょっとした小道具(ウィジェット)を画面上に呼び出せる、といった感じのアプリケーションなんです。
で、最近私はこれで使えるウィジェットの中の一つの「Weather」(世界の天気)にすっかりハマってしまってます。このウィジェット、都市の名前が登録さえされていれば世界中どの場所の天気でも表示してくれる、というすぐれものなのです。
例えばこんな感じで(思いっきり自分のデスクトップで申し訳ないっす。クリックで拡大します)。
desktop-1
一応主要な障害レースが行われている都市、ということで集めてみました(大阪とクウェートは関係ないけど……)。それでもよく Aintree(Grand National) とか Pardubice(Velka Pardubicka) が入っていたなあと感心しながらいろいろと眺めてます。Funabashi(中山グランドジャンプ) が入ってるのも凄いけど。あーしかし南半球は真冬なのに過ごしやすそうだなあ。
そんなわけで、しばらくお天気ウォッチャーになってしまいそうなアンダーザミントでした。

|

« 私にも薬学生だった時代があった、そういえば。 | トップページ | オーストラリアの皆さん、ちゃんと覚えてね♪ »

コメント

いいなぁ、OSXは。
ウチのiMacだと、OSXをインストールする条件を満たしてません・・・
って言うより、CDすら焼けないので、外付けのCD-RWをオークションで物色してます・・・
ちなみにウインドウズのノートパソコンでもCDが焼けません・・・

OSXだと、パソコンを使うのが楽しくなりそうですね。

投稿: OS9.1の序安 | 2005-08-25 23:32

>序安さま。
 しかも Tiger は DVD でインストールしなきゃならないので、
懐かしのトレーローディング式 iMac には無理ということになっちゃうんですよね……。
 うちにもまだストーンズの曲が CM でかかってた頃に買った iMac (Rev.C だか D だか)があるんですが、OSX 10.2 が限界ですね……。メモリ160MBに増設しといてよかった。ま、当然のことながら CD は焼けないのですが。(iBook のほうは、CD なら焼けます)

投稿: アンダーザミント | 2005-08-26 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/5634045

この記事へのトラックバック一覧です: Dashboardで遊ぼう。:

« 私にも薬学生だった時代があった、そういえば。 | トップページ | オーストラリアの皆さん、ちゃんと覚えてね♪ »