« チェルトナムがえらいことに。 | トップページ | セントスティーヴン様……○| ̄|_ »

2005-03-18

チラシの裏2.5枚目。

今日は休みなのに仕事を持って帰っている状態のため、日本時間で今日深夜の Cheltenham Gold Cup の実況をネット経由で聞いたりできるか、もしくは結果速報が見られるか、ということについては物凄く微妙な情勢です。しかも、体調も微妙だったりしますし……。

それはひとまず横に置いておきまして、本題。
先日の「チラシの裏2枚目」でお伝えしきれなかった私の状況―心の病気のこと―について、ちょっと追加説明です。
やっと、ここまで書き込む気になりましたので。
例によって読みたい方だけ「続きを読む」をクリックして下さい。

実は、ちょっとおかしいな、と感じたのは、昨年の4月頃だったんです。
その頃、ちょうど仕事場で「消費税の総額表示」に伴って店頭の価格表示を全部変える、という作業をしていて、連日残業が続いて、終電で帰るなんてこともざらにありました。
#このあたりのことは昨年4月の記事に書いてあるかな。
加えて、ちょっと家族の中で問題が起きまして(実は今も続いてるんですけど)、身体が疲れている上に心の悩みが取れないという状況になりました。
そんなとき、こんな現象が起こっていました。
自分のサイトやblogを更新しようとして文章を考えたとき、以前はわりとサクサク打ち込めていたのに、なぜか言葉が出てこなかったり、文章がまとまらなくなってきたんです。
おかしいな、と思ってはいましたが、当時の私は一時的に疲れているだけだと思っていました。

その後も仕事は忙しく(さすがに終電帰りは少なくなりましたが)、疲れの取れない日々が続きました。
そんなこんなで迎えた9月。仕事場である事件が起きました。
仕事場の近くに大型のショッピングセンターができることになり、パートさんの中で時給の高いそちらに流れる人が続出したんです。
その中には、私の仕事を手伝ってくれていた人も入っていたので、かなりショックを受けました。
その後も人員の補充はなく、私はそのパートさんが抜けた分の仕事も背負うことになったのです。
しかも、自分の担当している売り場を切り盛りしているのはほぼ自分一人という状況。他の売り場はどこも何人かいるのに。
私は、忙しさについていけなくなりました。店長や他の人から言われた仕事を忘れるし、ミスは連発するし……。大型ショッピングセンターが開店したあおりで仕事がいくぶん暇になっても、こんな状態は変わりませんでした。
加えて私生活でも、何をする気も起きず、何も楽しめず、食欲もなく、人と会うのも辛い、という状態でした。このままどこかへ消えてしまいたい、とさえ思うようになりました。
さすがにこれはヤバい、何とかしないと、と思って、もう最後の力を振り絞って精神科へ行ってきたんです。これが10月の末のことでした。
そこで、うつ病と診断されました。

以来、薬の量を調節しながら、なんとか落ち着いているといったところです。
しかし、まだまだ完全に治るまでには先が長いかもしれません。ときどき、物凄く気分が落ち込むことがありますし。
とはいってもやはり、競馬場に行きたい、馬が見たい、という思いは消えないんです。なんとか、中山グランドジャンプのときにはいい状態になっていればいいんですけど。

当blogとしては異例の超長文、失礼しました。
この後続きは100の質問(再掲)をご覧ください……。

|

« チェルトナムがえらいことに。 | トップページ | セントスティーヴン様……○| ̄|_ »

コメント

>>まだまだ完全に治るまでには先が長いかもしれません。
そう言えば、UTU-NETで藤臣氏が(私は病気でないけど、この人の漫画は結構読んでるもので)「うつ病になるのにかかった分だけ回復にも時間がかかるけど、自分に合った薬を見つけて飲んでいたら確実に効く」と書いてましたね。
うまい付き合い方が見つかればいいですね。病気に対して変な言い方かもしれませんが・・。

しかし。GJに行かないミントさんと言うのが想像できないです(苦笑)。

投稿: FATESTAR | 2005-03-20 22:23

>FATESTARさま。
たしかに、私がいま診ていただいている先生も、いつも「時間はかかるかもしれませんが、必ず治りますからね」と言って下さいます。私もその言葉を信じて、病気と付き合っていこうと思っています。
なお、中山GJ遠征のための航空券は既に予約しておりますので、ご心配なく。

投稿: アンダーザミント | 2005-03-21 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/3347244

この記事へのトラックバック一覧です: チラシの裏2.5枚目。:

« チェルトナムがえらいことに。 | トップページ | セントスティーヴン様……○| ̄|_ »