« 障害競走が行われている国は何カ国? の続き。 | トップページ | Velka Pardubickaのレース映像:今更ですが……。 »

2004-12-07

遅れましたが、開設1周年。

おかげさまで、今月2日に当blogは開設1周年を迎えました。皆様のご愛顧に感謝します。

開設してから1年が経って、ようやく方向性が見えてきたなあという感じがします。それも、開設当初からは思いもよらない方向で。まさかここまで「海外競馬ネタblog」になるとは思いませんでした、ええ。
最初はほんの日記のつもりだったんですが、blogの使い方を覚えるのとともに、競馬に関していろんなことを書いてみようという気になってきました。ちょうどその頃セントスティーヴンを取り上げる機会があったので、じゃあオセアニアの障害競走について書いてみようと、それが海外ネタblogへの道の始まりでした。そして中山グランドジャンプからオセアニアの障害競走シーズンの最盛期を経て、それに伴うネタ集めを通じて私自身がいろんな知識を吸収していくなかで、オセアニアだけにとどまらずもっと海外のことを書いてみたら面白くなるかなと思いつきました。その流れで、例えば最近の記事にあるアメリカのBreeders' Cup Steeplechaseとか、チェコのVelka Pardubickaを取り上げるようになったんです。
私自身海外へは行ったことがないですし、また海外の競馬についての知識もまだまだ不十分で、はたして正確な情報を発信できているのか、読んでいる皆様が興味を持っていただけるのかと不安な点もいろいろと抱えながら記事を書いているのですが、思いの外反応は上々のようで、アクセス数も以前からは考えられないくらい増えてちょっと驚いております。また、海外のことを取り上げるようになってから多くの方と出会うことが出来、その方々からさらにいろいろなことを教えていただきまして、本当に感謝に堪えないというかなんというか、有難いことです。
これからも、さらに精進を重ねて有意義なblogを作っていきたいなと思います。

|

« 障害競走が行われている国は何カ国? の続き。 | トップページ | Velka Pardubickaのレース映像:今更ですが……。 »

コメント

一周年おめでとうございます。
アンダーザミントさんの記事は毎回楽しみにしております。これからも枠にとらわれずに、色々なことを書いて下さることを期待しています☆

こちらも「favorite」の意味くらいはわかるように、もう少し英語を勉強します(笑)。

投稿: ろぜ | 2004-12-08 23:29

いつも楽しく拝見させていただいております。開設1周年記念、おめでとうございます。このサイトとのご縁はチェコでした。たまたまチェコの検索をしたのがきっかけです。おまけに馬です。地方競馬の馬主でもありますが、チェコとも30年余りの長い関わりがあり、このサイトに出会いました。この10月チェコを訪問した際、初めて街中で競馬のポスターに出くわしました。その後グランドナショナルということが分かり、より近くチェコが感じられました。次回チェコを訪れる際は競馬観戦が目的になることでしょう。チェコは言うまでもなくステキなところです。競馬が楽しめるとなると、より一層ステキな地だと思いますよ。一度ご訪問を。お勧めします。

投稿: ミック2 | 2004-12-08 23:29

遅れましたが、返信。

>ろぜ様。
 これからもいろいろと、興味の赴くままに書いていこうと思います。
 あと、「hot favorite=断トツの一番人気」という言い方を覚えておくともっと幸せになれるかと。

>ミック2様。
 はじめまして。コメント有難うございます。
 本当にチェコには、一度は行ってみたいと思っています。
 競馬以外にもいろいろと興味を持ってしまいましたので。ビールとか、子どもたちに大人気のクルテクとか。
 あと、プラハの古い町並みの写真を見て圧倒されてしまったり……。
 そういうところを旅して、さらに競馬も楽しめるとなれば最高ですね。

投稿: アンダーザミント | 2004-12-11 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/2187003

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れましたが、開設1周年。:

« 障害競走が行われている国は何カ国? の続き。 | トップページ | Velka Pardubickaのレース映像:今更ですが……。 »