« ぬかよろこび@京都HJ。 | トップページ | 今年のジャパンカップには南半球の馬は出走してません。が…… »

2004-11-18

コネタいろいろ。

★最近「リデル」で検索されることが多い当blog。
うちのblogにはアクセス解析機能がついていて、検索サイトから来る人が調べているキーワードなんかも調べることができるんです。で、最近増えてきたキーワードがこれ。といってもほとんどが「リデル 騎手」とか「ジョナサン リデル」とかだったりするんですが。しかしうちのこの記事ではたして満足いただけたのかどうか。
あと多かったキーワードとしては「騎手の年収」(この記事か。でも参考にならないと思うんだけど)、「サンコメーテス」(子供含めて)、といったところですね。あとなんか笑ってしまったのもありましたが、ちょっと今思い出せません。

★『勝手にマイリンク2』、始めました。
ヨーロッパの障害競走シーズン開幕に合わせて(?)、ヨーロッパとアメリカの障害競走関係のサイト(といっても競馬全体をカバーするサイトも少なくないんですけどね)を集めてみました。あとここにフランスとドイツのサイトがあれば完璧なんですけど、どちらとも英語バージョンがあまりないような印象なので……。チェコの競馬場のサイトに英語版があったことには驚きましたが。
#でもチェコの今年の競馬シーズンは終わってしまったんですよね……。冬は雪で競馬が出来ないみたいなので。

★競馬が行われている国は何カ国? そのうち障害競走が施行されているのは?
ちょっと前からこんな素朴な疑問を持っているのですが(特に知りたいのが後者)、JRAの方でさえ掴めてないんじゃないかなとふと思ったり。公式・非公式とかそういう問題もあったりして。
後者については、自分の調べた範囲内では
日本、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、英国、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリア、チェコ
で合わせて10カ国なんですが、このほかにヨーロッパの目立たないところでちょこちょこやってそうな気がします。
しかし、たぶんアジアでは日本だけというのがちょっと意外といえば意外かも。

★ロシェル・ロケット騎手のプロフィールを発見。
ニュージーランドのThe Race Cafeというサイトにあります。いきなりタイトルバーが間違ってますが。
娘さんの名前はAshlieghちゃん。趣味は編み物、料理、掃除だそうです。ニックネームが「Rockett」なのにはちょっと笑ってしまいました。

|

« ぬかよろこび@京都HJ。 | トップページ | 今年のジャパンカップには南半球の馬は出走してません。が…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/2001016

この記事へのトラックバック一覧です: コネタいろいろ。:

« ぬかよろこび@京都HJ。 | トップページ | 今年のジャパンカップには南半球の馬は出走してません。が…… »