« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004-11-26

今年のジャパンカップには南半球の馬は出走してません。が……

当blogでは毎度おなじみ、オーストラリアのAAP通信社のサイトより。
このサイトにはスレッド式の掲示板があって、読者同士が盛んに交流しているようなのですが、その掲示板で今、こんなことが。

なんと、いきなりジャパンカップの予想大会が行われちゃってます。
#このスレの親記事は上にスクロールしてご覧ください。

いい、いいんですかオーストラリア。今年はフィールズオブオマーは出てないですよ。
しかしここに投稿しているメンバーはどうやって日本馬の情報を仕入れてきたんでしょうか。ちゃんとJRAと地方競馬の違いも分かってたりするし。
ただ惜しむらくは日本人の名前がいまひとつ正確に伝わってないところですか。Yutake Takeとか。Yoshitome Shibataとか。でもまあこれはご愛嬌ってことで。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004-11-18

コネタいろいろ。

★最近「リデル」で検索されることが多い当blog。
うちのblogにはアクセス解析機能がついていて、検索サイトから来る人が調べているキーワードなんかも調べることができるんです。で、最近増えてきたキーワードがこれ。といってもほとんどが「リデル 騎手」とか「ジョナサン リデル」とかだったりするんですが。しかしうちのこの記事ではたして満足いただけたのかどうか。
あと多かったキーワードとしては「騎手の年収」(この記事か。でも参考にならないと思うんだけど)、「サンコメーテス」(子供含めて)、といったところですね。あとなんか笑ってしまったのもありましたが、ちょっと今思い出せません。

★『勝手にマイリンク2』、始めました。
ヨーロッパの障害競走シーズン開幕に合わせて(?)、ヨーロッパとアメリカの障害競走関係のサイト(といっても競馬全体をカバーするサイトも少なくないんですけどね)を集めてみました。あとここにフランスとドイツのサイトがあれば完璧なんですけど、どちらとも英語バージョンがあまりないような印象なので……。チェコの競馬場のサイトに英語版があったことには驚きましたが。
#でもチェコの今年の競馬シーズンは終わってしまったんですよね……。冬は雪で競馬が出来ないみたいなので。

★競馬が行われている国は何カ国? そのうち障害競走が施行されているのは?
ちょっと前からこんな素朴な疑問を持っているのですが(特に知りたいのが後者)、JRAの方でさえ掴めてないんじゃないかなとふと思ったり。公式・非公式とかそういう問題もあったりして。
後者については、自分の調べた範囲内では
日本、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、英国、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリア、チェコ
で合わせて10カ国なんですが、このほかにヨーロッパの目立たないところでちょこちょこやってそうな気がします。
しかし、たぶんアジアでは日本だけというのがちょっと意外といえば意外かも。

★ロシェル・ロケット騎手のプロフィールを発見。
ニュージーランドのThe Race Cafeというサイトにあります。いきなりタイトルバーが間違ってますが。
娘さんの名前はAshlieghちゃん。趣味は編み物、料理、掃除だそうです。ニックネームが「Rockett」なのにはちょっと笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-13

ぬかよろこび@京都HJ。

私はすっかり忘れてました。7頭立てのレースの場合、複勝の払い戻しは2着までだということを。
そんなわけで、今日の京都ハイジャンプで……
NEC_0029
こんな馬券買ってたもので、一瞬だけ浮かれておりました。
ああ、ジョナさん……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-09

アイスクリームとJRAの微妙な関係。

昨日、会社のレクリエーションで神戸市立フルーツ・フラワーパークというところへいってきました。
園内をいろいろと見ていると、ミルク館というアイスクリームやチーズを作っている施設にこんなものが。
こんなところにあのロゴが。
こんなところにまで進出してるんですか、JRAさん!
畜産振興のためにいろいろと活動しているとは聞いたことがあるのですが、その範囲はアイスクリーム冷凍庫にまで及んでいるんですね。
ちなみに、アイスクリーム自体はなかなかおいしかったです。ごちそうさまでしたJRAさん(なんか違う…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-07

ジョナさん、JRA初勝利。

短期免許で来日中のニュージーランドのジョナサン・リデル騎手が、本日東京4Rの障害未勝利戦で初勝利を挙げました。ちなみに騎乗馬はサンライズブルー。
一時は人気馬でコケたりしてちょっとがっくりしたこともあったのですが(ってそのときもサンライズブルーだったけど)、やっと初勝利を挙げられてよかったなと思います。
そのサンライズブルー、来週の京都HJにも登録があるそうで。連闘になるので回避の可能性もありますが、もし出走するようなら、私は現地観戦予定なので、重賞でのジョナさんの騎乗をしっかり見てきたいなと思います。

↓先々週、京都のパドックでのジョナさんです。画像をクリックすると大きなものが表示されます。
あぶみを直すジョナさん。
撫でるジョナさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »