« こんな調教方法もアリですか! | トップページ | もうひとつのBreeders' Cup。 »

2004-10-27

行きたい国がまた一つ増えてしまった。

なんだかいろんな国の話題に飛んでいるような気がするblogになってしまった今日この頃。

先日の記事で「チェコのグランドナショナル」ことVelka Pardubickaについて書きましたが、そのレースについて調べているうちにしっかりハマってしまったんですよ、チェコに。
今までオーストラリア→ニュージーランドと引き込まれてきたんですが、これまたえらい方向に飛んでしまったなあと思いつつもちょこちょことチェコのサイトも回っているといった感じの、ここ数日間です。
しかし、大きな問題が。
オーストラリアとかニュージーランドの場合、基本的に英語で何でも調べられるのであまり不自由は感じなかったのですが、チェコの場合……そう、チェコ語が全くわからないんですよ。最初にチェコ語ばっかりのサイトを見たときの衝撃といったらもう……。それでもなんとか単語の中に英語とかドイツ語に近いものを見つけて、この文章はだいたいこのことについて書いてあるんだな、というのはつかめたものはありましたが、それでもまだわからないことがたくさん。だいたいアルファベットの上になんか記号がついてる文字をなんて読めばいいんだー! とかいろいろ悶えてました、ええ。
しかしそんな問題も、少しずつではありますがなんとかなりつつあります。チェコ語→英語のオンライン辞書を見つけましたし、また日本人でチェコ大好きな方のサイトに、チェコ語についての解説がいろいろ書いてあって助かったなんてこともありました。
#ちなみにその方は競馬好きで、その方のblogにVelka Pardubickaのことをコメントしてきたら興味を持っていただけたようで。
 そのうえ私のblogにもリンク貼っていただいたりして……。とっても恐縮しております。
で、今ではすっかり競馬だけでなくチェコのいろいろなことに興味を持ってしまってます。プラハのお城を一度見てみたいな、とか、本屋さんでもぐらくんの絵本を見つけて衝動買いしそうになったり、なんてこともありました。
ああ、行きたい国がまた一つ増えてしまった……。これで何カ国になっちゃったんだろう。そろそろ、日本を出たことがないという悲しい現状を何とかしたいものです。ああ、なんとかならんものですかねえ仕事場の人手不足、とちょっと愚痴。

|

« こんな調教方法もアリですか! | トップページ | もうひとつのBreeders' Cup。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/1783830

この記事へのトラックバック一覧です: 行きたい国がまた一つ増えてしまった。:

« こんな調教方法もアリですか! | トップページ | もうひとつのBreeders' Cup。 »