« 行きたい国がまた一つ増えてしまった。 | トップページ | ジョナさん、JRA初勝利。 »

2004-10-30

もうひとつのBreeders' Cup。

皆様はご存知でしょうか、Breeders' Cupに障害のレースがあることを。
その名もBreeders' Cup Steeplechaseが23日に行われ、7歳馬McDynamoが11ヶ月の休養明けにもかかわらず見事に連覇を果たしました。ちなみに鞍上はCraig Thornton……ってあの、ソーントンさんfromニュージーランドじゃないですかっ! 今年から本格的に調教師としての活動に入ったそうなので、てっきりもうアメリカには渡らないんじゃないかと思ってましたが、やっぱりこの馬だけは外せなかったんでしょうか。
#ちょっと解説しておきますと。
 ソーントン騎手は1992年から2001年までの9年間、アメリカで騎乗していました。その間リーディングジョッキーに輝くこと2回、Grade and Listed races(重賞&特別…でいいのかな)勝ちが31回。
 その後ニュージーランドに帰ってからもちょこちょこアメリカに渡っていたそうですが、そのなかでMcDynamoに出会ったみたいですね。

ちなみにこの障害のBreeders' Cup、どうも馬券が発売されていないようなんです。Equibaseのレース結果のページを見ても、払戻金の欄には何も書かれていないですし。以前何かの本で、アメリカでは障害競走の馬券は発売されていない(一時発売されてたことはあったそうですが、すぐになくなったとか)ということが書いてあった記憶があるのではたして本当なのかと思ってたのですが、本当みたいですね。あったら面白いと思うんだけどなあ。ここが文化の差なんでしょうか。

そんなわけで、久しぶりにソーントンさんの写真を見つけてちょっと嬉しいアンダーザミントでした。

|

« 行きたい国がまた一つ増えてしまった。 | トップページ | ジョナさん、JRA初勝利。 »

コメント

昨年の最優秀ジャンパーなだけに、この一勝だけでも選考には相当な影響力がありそうですよね。しかし、アメリカの障害レースは馬券を売っていなかったんですねぇ。全く知りませんでした。主催者によっても違ったりとかするのか、障害は全て売らないのか、その辺りはよくわかりませんが、いつぞやの能力検定競争の臭いがしないでもないですね。でも、純粋に楽しめそうな気がします。

投稿: ろぜ | 2004-11-03 02:53

もう一つ、Colonial Cupを勝てば今年もエクリプス賞障害馬部門は間違いないですね、McDynamo。
ちなみに、アメリカの障害競走で馬券を売っていないというのは、能力検定競走というよりは馬術の競技会みたいな感覚だからなんだそうです(と、矢野吉彦アナの書かれた『世界競馬案内』という本にありました)。確かに、向こうのウェブサイトを覗いてみると、障害競走に関してだけは競馬というよりも馬術的なとらえ方をされてるように感じましたね。

投稿: アンダーザミント | 2004-11-05 02:11

はじめまして、CGetと申します。
あまり関係のないネタでトラックバックして
申し訳ありませんでした。
障害についてとても詳しく書かれているので、
かなり見入ってしまいました。
また豪州やNZの障害騎手が一日一レースしかないのに
わざわざ日本にくる理由もよくわかりました。

またしばしばお伺いさせていただきます。

投稿: CGet | 2004-11-24 06:36

>CGetさま。
 はじめまして。
 障害についてとても詳しく……というほどでもないですが、情熱だけはありますのでこれからもいろいろと書いていきます。
 これから、ヨーロッパの障害シーズンですからね。
 トラックバックはこの記事でも良いのではないでしょうか。ブリーダーズカップに障害のレースがあるということを知っていただく意味でも。
 それでは、これからもよろしくお願いします。

投稿: アンダーザミント | 2004-11-25 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/1814544

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつのBreeders' Cup。:

» なんてったってメイドインジャパンですから 英国で頑張る障害馬 [CGetの馬事争論]
ちょっと渋めのネタを一つ。 英国で頑張っている日本産馬のMade in Japanが スティープルチェイス戦転向初勝利を挙げた。 netkeiba.c... [続きを読む]

受信: 2004-11-24 06:32

« 行きたい国がまた一つ増えてしまった。 | トップページ | ジョナさん、JRA初勝利。 »