« とりあえず、管理人は生きてます。 | トップページ | 山梨より。 »

2004-09-18

いち競馬ファンとして許せない発言。

今日、全社社員研修なるものがありまして、社長や取締役以下いろんな人の代わり映えのしない話を聞いてまいりました。
そのなかで、こんな発言を聞いてしまいました。その所為で今も全身の血液が逆流せんばかりに怒りに震えております。
それは、監査役の話の中でのこと。ある会社で500万円ほどの使い込みが発覚し、その犯人に事情を問いただしたところ、競馬やパチンコなどのギャンブルで借金があったためだった、という話に触れているなかで、こんな発言がありました。

「畜生が他人を乗せて走っているのが面白いんですねえ」

『畜生』ですか。差別用語とは言わないまでも、馬(というか競馬そのもの)に対して蔑むニュアンスで選ばれた言葉だと思われます。たかが『畜生』金を賭けてどこが面白いのだ。そのように言っているように聞こえます。
たしかに、会社のお金を横領するに至るまで賭事をすることについては、私にも同情の余地はありません。しかし、そのような人一人だけを見て競馬を否定するのは、自分の小遣いの範囲内で馬券を買って楽しんでいる大多数の競馬ファン(自分を含めて)、そして競馬開催に携わっている全ての人々に対して非常に失礼なことだと思うのです。ましてや『畜生』なる言葉は、競馬の主役たる競走馬にとってこの上ない侮辱にあたるのではないでしょうか。自分の価値観に合わない、もしくは自分には理解できないことについて、頭から全否定したり軽蔑する態度を取るというようなことは、人間としてもっとも恥ずべき行為です。
#うちの会社は小売業なのですが、その監査役も販売の経験があるのなら、仮にお客様との会話の中で競馬の話題が出てきたときに、そのお客様に対してもそのようなことを言うのでしょうか?

私は、競馬が好きです。競技という面ではもちろん好きですし、賭事という側面にしてもあまり参加していないとはいえ、やはりいろいろと予想して馬券が当たったら素直に嬉しいですから。たかだか『畜生』が走っているだけだとしか感じられない人には到底得られないであろう感動や興奮を、明日を生きる心の糧に出来るということを、私はとても誇りに思っているのです。

|

« とりあえず、管理人は生きてます。 | トップページ | 山梨より。 »

コメント

はじめまして。結構前から拝見してます。さて、そのオサーンは畜生より稼いでいるんでしょうか?奴らはすごいヤツだと1分チョイで1億稼ぎますよ。奴らはいるだけで人間を虜にしたりしますよ。奴らは嘘は決してつきませんよ。そんなオサーンや我々人間よりずっと立派だと思うのはワタクシだけでしょうか?

投稿: wing | 2004-09-20 22:57

>wing様。はじめまして。
 まあそのオサーンは会社役員だけに相当の収入はあるんでしょうけど、まだまだ条件馬すら追い越せないんじゃないでしょうか。
>>奴らはいるだけで人間を虜にしたりしますよ。奴らは嘘は決してつきませんよ。
 激しく同意。そこが言いたかったんですよお。
 競馬というものを知れば知るほど、馬たちやそこに直接かかわっている人たちに頭が上がらなくなってくるものなんですけどね。

投稿: アンダーザミント | 2004-09-20 23:39

先ほどは駄文すみません。そして、テキトーに名前を入れてから、そういえば障害競走応援団のほうにもはいってるぢゃんと思ってHN訂正します。さっきのは結構乱暴な文章でしたね。失礼いたしました。

投稿: wing改めヨイドレテンシ | 2004-09-21 01:06

>ヨイドレテンシ様。
>>さっきのは結構乱暴な文章でしたね。失礼いたしました。
 いえいえ。お気持ちは良くわかりました。滅多に怒らない自分でも腹立ちまくってしょうがないくらいでしたからね、あの発言には。

投稿: アンダーザミント | 2004-09-22 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/1466898

この記事へのトラックバック一覧です: いち競馬ファンとして許せない発言。:

« とりあえず、管理人は生きてます。 | トップページ | 山梨より。 »