« 当ウェブログはBoulevardofdreamsを応援します。 | トップページ | 今年は書けませんでした……。 »

2004-07-12

サンコメーテスの初仔、馬名決定。

今日、JBIS-CHECKから『サンコメーテス号産駒 馬名登録のご案内』というメールが届いていました。
おっ、ついに馬名決定か。どんな名前なんだろう、と期待しながらメールを開いてみると。

「サンコメーテス号の2002年産駒は、サンレイコメーテス号(栗 東:高橋成忠)で登録されました。」

見た瞬間ズッコケてしまいました。なんか2文字増えてるだけやん!
ちなみにこのサンレイコメーテスは父ミスズシャルダンの牝馬です。当歳時の写真はこちらへどうぞ。

そんなわけで、ちょっと南半球ネタから外れてみました。

|

« 当ウェブログはBoulevardofdreamsを応援します。 | トップページ | 今年は書けませんでした……。 »

コメント

サンコメーテス。
引退するまで「サンコ・メーテス」とばかり思ってました。

サンレイコメーテス。
「サン・レイ・コメーテス」だと思うのですが、
多分「サン・レイコ・メーテス」と勘違いする人がいると思います。

投稿: Shin | 2004-07-13 01:55

ホント、拍子抜けしますよね・・・
でも分かりやすいからいいかも。

ちょっと前に、エイシンサニーの子供でエイシンサニーオーっていましたが・・・

投稿: 序安 | 2004-07-13 21:55

「サンレイ~」ということはお母さんと同じ永井オーナーですね。
「冠号+親の名」というパターンの馬名が多い方ですが・・・

ちなみにメイショウマリーンの仔でメイショウマリリンというのもおりました。

投稿: ひーろー★ | 2004-07-13 22:21

>Shin様。
 私も最初は「サンコ・メーテス」だと思ってました。
 まあ母の名前を見ればどこで切るかは一目瞭然なんですけど。コメーテス。
 「サン・レイコ・メーテス」はたしかに出てきそうな間違いですね……。

>序安様。
 そういえばイサミサクラの初仔がイサミサクラオーだったり、ツルマルガールの初仔がツルマルボーイだったり。たしかに分かりやすいんだけど、というふうな名前も多いですね。

>ひーろー★様。
 もちろん「サンレイ」が冠名であることは知っていましたが、それにしてもあまりにもそのまんま過ぎて。

投稿: アンダーザミント | 2004-07-14 01:06

サンコメーテスと言い同厩舎(でしたっけ?)のスペインランド、本当に無事これ名馬って言う形容がぴったり来る
馬でしたよね。
僕が競馬に興味を持ったのは高校生のころ(おい!! (^^;)まだまだ「東高西低」のころでした。そのパドックを見ていると(TVでですよ)「めざせ100戦ヤマニンバリメラ」と言う横断幕がかかっていて、それと競馬ブック(週刊版)で読んだ記事、そしてNHKでヤマニンバリメラを応援する特集番組を見てファンになったのが初めです。-そういうわけで、ミスタートウジン、メジロファントム、ハートランドヒリュといった馬が出走したレースでは、応援代金として単勝を500円ずつ買ったものです。ミスタートウジンが15頭立て14着なら「1頭負かしたんだから立派」、最後のレースになった銀嶺Sでは「無事に回って来てくれただけで十分」と言う状態でした。
JRAで100戦するのは大変ですし、メジロファントムのような老いてなお重賞を買った馬が理想ですから、自分の予想下手も尤もです。

投稿: M.S. | 2014-11-28 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/954301

この記事へのトラックバック一覧です: サンコメーテスの初仔、馬名決定。:

» [race]レイコと呼ばれるに3レイスズカ [fool’s suite]
ダートの準オープンの常連で103戦馬サンコメーテスの初仔、馬名が決定。父ミスズシャルダンというのもツボです。 しかし、その名前が……さすが永井さん、捻り無さ過ぎ... [続きを読む]

受信: 2004-07-14 11:20

« 当ウェブログはBoulevardofdreamsを応援します。 | トップページ | 今年は書けませんでした……。 »