« ソーントンさん! | トップページ | Great Northern Steeplechase »

2004-06-07

続・ソーントンさん!

結局、クレイグ・ソーントン騎手(兼調教師)の騎乗(&管理)馬My Willie Montagueは競走中止という結果に終わってしまったそうです@5日のGreat Northern Hurdles。NZ TABのサイトの結果ページ、Race 7をご覧ください。
で、……じつはここからが今日の本題なのですが。
New Zealand Heraldのサイトで、ちょっと気になる記事を発見しました。
なんと、ソーントン騎手がセントスティーヴンで中山グランドジャンプを勝ったときに彼が手にした進上金は、ニュージーランドのリーディング障害騎手の年収の約5年分にもなるんだとか。
さらにその記事をじっくり読んでみると、ニュージーランドの騎手としての稼ぎだけでは家族を養っていけないと、一時は酪農業や養豚業(!)に手を出そうとしたものの勝手が違いすぎたため、結局は本業の馬に専念することにした、というような内容でありました。それで現在は騎手兼調教師アンド育成牧場経営と、忙しい日々を送っているんだそうです。
#そういえばヨーロッパの調教師も似たような状況だという話題をどこかで読んだことがあるなあと思ったら、ニホンピロさんのオフィシャルサイトの中の人のコラムにちらっと書いてました。
昨年、短期免許で来日していたときに見たときはとても穏やかそうな人だという印象を受けたのですが、裏にはそんな大変な日々があったのですね…。

|

« ソーントンさん! | トップページ | Great Northern Steeplechase »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/932/724935

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ソーントンさん!:

« ソーントンさん! | トップページ | Great Northern Steeplechase »