2010年11月 9日 (火)

そういえばご無沙汰しておりました/クロスバイク乗ってます。

こちらのブログを日記みたいに使おうかなと思っていたら、なぜかTwitterに引き込まれてしまいました。
これじゃいかん、ということでひとこと書いてみます。

実はこのblog、日常を綴りつつ最近ハマっている自転車のことをいろいろ書いていこうかな、ということでこのタイトルにしたのでした。
3月に念願のスポーツ自転車(クロスバイクと呼ばれるタイプのもの)を買いまして、ちょこちょこ乗ったりいじったりしていますので。

しかし、この春から夏、本格的な自転車レースシーズンに入るとともに好きなチームができて、そこに思いっきり肩入れしちゃったりなんかしているうちに自分の自転車の話どころではなくなってしまいました。
で、このblogの位置づけをどうするか……、いろいろ考えた結果、お気に入りのチーム&選手のことは別のところで書く(→http://underthemint.tumblr.com/ 仮運営中)として、ここでは自分の自転車と日常生活を中心に書いていこう、とたった今決めたところなのであります。

そんなわけで、これからもこちらのblogもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

理系女子のタマゴ、育て中。

開設以来放りっぱなしにしてしまって、誠に申し訳ございませんです。

さて、今私はちょっとした仕事で燃えております(ボランティアと言ったほうがいいかな)。
それは、「今の女子中学生・高校生が理系の大学へ進学して、将来専門分野の仕事で活躍したり、研究者になったりするためのアドバイス的な仕事(こういう役割の人間のことをメンターと言うのだとか)」です。
具体的には、とある出版社の方から送られてくる後輩たちの質問に、自分の経験を踏まえて答える、といった感じです。
私がこの仕事を始めてから2週間弱しか経っていませんが、まあ毎日怒濤のように質問が来ます。
まあ答えられる質問だけ答えたら良いので、今まで3回しか回答のメールは送っていません。
しかし、驚いたのが質問者の方からお礼のメールが届いたこと。これには感動しましたね。
「今の10代の子はろくに挨拶も出来ない」と巷では言われていますが、いやいやそんなことはありません。なかなかしっかりしています。
「ご丁寧なアドバイスを有難うございます」なんて返信された日にゃもう、飛び上がるほど喜びましたよ。

そんなわけで、しばらくこの仕事を続けていこうと思っています。
マイペースでできますし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 6日 (水)

新しくblogを作ってみました。

あらためましてこんにちは、アンダーザミントです。
ココログプラスでは3つしかblogを持てなかったのね。

というわけで、以前の『アンダーザミントのひにちぐすり』を削除して(後日ウェブページとしてアップします)、新しく「軽くつぶやける」blogを作りました。

で、タイトルの意味なんですが、……その横に書いてあるとおりでありまして。「たとえ最後尾でも、人生というレースを楽しく走っていこうじゃないか」ということでございます。

それでは、今後ともごひいきに……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)